2/28(木)AM8:30 放射冷却

昨日の天気予報では

最低気温0℃・・・

今朝の温度計はー1℃。

凍結はしてないにせよ

寒いです!


CA3I0661.jpg

原付の半ヘル(顔が出てるヘルメット)で走ってきただけに

慣れているとはいえ目は涙でいっぱい・・・。

冷気は無情にも一番手薄な部分を

ピンポイントで攻めてきます。(泣)

CA3I0662.jpg
    <雪でもないのにコースは霜で真っ白!>

でも今日は良い天気。

早朝プレーヤーの方も

久々に来られてます。

飛び入り大歓迎なので

御来場お待ちしております。

平田

2/27(水)AM10:20 暖かいですね

今日は“はまなす杯”

天気は回復するでありましょうが

生憎の空模様の中

2組、計7名による熾烈な争いが繰り広げられております。

CA3I0660.jpg
    <4人を追いかける3人組デッドヒート中!>

スタート時点では霧の様な小雨が降っていましたが

今はすっかり止んでしまいました。

気温も心配している程は寒くないので

良い一日になる事を願っております。

当てにならない気象庁の発表では

午後から晴れとか?

夕刻お待ちしておりま~す。(笑)

平田

2月24日(にちようび)AM11:00

今日は天気予報に反して何も降ってないので
・・・ちょっとだけ寒いだけなので
最高のゴルフ日和。

御来場お待ちしております。

○子

2/24(日)AM9:00 営業再開

心配された夜の雪も無く

ところどころ食べ残しの米粒のような感じで

雪が残っている程度です。

CA3I0655.jpg
               <2H>

ただ・・・

北風ぴゅ~ぅぅぅぅ!

暖かくして来てください。

CA3I0656.jpg
     <7Hティーグランドより6H、5H、4H>

しかも気象庁は今日明日雪ダルマを付けてくれました。

積らないでしょうけど、

ハッキリ、要らないです!(怒)

早く3月にならないですかね~(笑)

平田

2/23(土)PM5:30 オールクリア!

砂丘が一番最後になったのでしょうか?

なんとか溶けたといった感じです。

CA3I0654.jpg
   <8Hグリーンからティーグランドに向かって>

明日から営業再開しますよ~。

お待ちしております。

平田

2/23(土)AM8:00 期待未満・・・

家の周りが積もっていないどころか

すっかり雪が無くなっていたので

もしかして!と思い出勤しましたが・・・

昨日に引き続き1Hのいつもの所に

白い物がいらっしゃられました(汗)

1Hを越えれば溶けてるかも?と期待しながら

軽く9H→8Hまで眺めてきましたが

CA3I0653.jpg
        <9Hサイドより1H、2H、3H>

期待通りとはいかないですね

広範囲に渡りまだ薄っすらと残っていました。

昨日の気温でしたら午前中で消えそうな雪ですが

CA3I0652.jpg
            <6Hと多鯰ヶ池>

今でもチラチラと白い物が舞っているので

なかなか期待以上には行かないようですね。(涙)

平田

2/22(金)PM17:20 良い感じですが・・・

温度が高いせいもあり

多く水を含んだ雪になってます。

問題は今晩!

凍結と、いつもの粉雪が積もらなければ

明日には溶けるかも?

CA3I0650.jpg
           <2Hより3Hと1H>

今回も前回同様1Hと3Hに変な残り方をしています。

CA3I0651.jpg
           <9Hより砂丘>

どうなるかは天気任せ

明日になってみないと

分かりません(困)

平田

2/22(金)AM9:00 雪景色

昨日の夕方から降り積った雪が

気温が低いお陰も有り

ちょうど良い感じの雪化粧を繰り広げてくれました。

なんて、のん気な事を言っておりますが

本日も“クローズ”!!

カート道も、しっかり積っています。

CA3I0645.jpg
        <雪の重みで垂れ下がった電柵>

溶けながら凍ったのでしょうか?

電柵にも氷柱みたいに雪が積もっていました。

CA3I0646.jpg
          <1Hティーグランド>

雪景色を楽しむには良いでしょうが

ゴルフは無理ですね(泣)

で、どこから見た砂丘雪景色が良いのか

簡単に撮影してみました。

CA3I0647.jpg
         <1Hバックティーより>

コース内は8Hティーグランド付近からが一番良いのですが

歩いて移動できる範囲に限定という事で

CA3I0648.jpg
        <駐車場メタセコイヤの間より>

観光で来られる人が良く眺めている場所をピックアップ。

CA3I0649.jpg
           <2Fレストランより>

画像をクリックして頂くと

少し拡大した写真が表示されますので

参考にしてください。

でも、やっぱり実物が一番!

写真では三枚とも同じ様な景色にしか感じないので

御来場お待ち致しております。(笑)にやにや(笑)

平田



2/21(木)PM17:00 再び・・・

溶けたり積もったりの

悪循環に突入しております!

CA3I0643.jpg

この調子で降られると

気温が下がる時間帯だけに

非常にマズイです(泣)

春までの最後の峠なんでしょうか?

明日の朝が怖いです。

平田

2/21(木)AM8:00 ぱりぱり

本日7時の気温は

道路にあった温度計の表示が

-1℃⇔0℃の交互になっていたので

御想像にお任せします。

そのお陰で軽~く凍結しており

長靴を履かずにコースに出て

また転びそうになりながら歩いてきました。

この時期の長靴は必需品ですね。

CA3I0642.jpg
             <9Hグリーン>

昨日出てきていたカート道も

凍結と軽く積った雪で再び真っ白・・・

日が差せば・・・なんて言葉聞き飽きましたよね?

温度が上がらないと溶けないので言いません(笑)

tenki.jpg
               <絶句!>

どの天気予報を信じれば良いのかは分かりませんが

気象庁は雪だるまを四つも並べてくれました(泣)

どうせならドカッ!っと降って

一気に溶けて欲しいです。

平田

2/20(水)PM15:30 日が差してます!

順調に溶けてます。

カート道も黒く溶け始めているので

以外に早く溶けそうです。

CA3I0641.jpg

明日の朝方に降らなければ

問題ないのですが

ただただ天気予報が外れる事を祈るばかりです。

平田

2/20(水)AM8:00 再び

降っても積らないと油断してただけに

朝起きてビックリ!

寝ながら音だけ聞いて大体は予想していたのですが

ここは砂丘、

トンネルを抜けると白銀の世界・・・

今となってはドンドン降り積っているので

カートに乗せてあったタオルと鉛筆を片付けました。

CA3I0640.jpg

家の前はアスファルトが出ていただけに

砂丘だけかな~?と思ってライブカメラで道路状況を見てみると

やっぱり他も降ってますね。

週末も雪マークが有った様な感じなので

今週はクローズになってしまいそうです(泣)

今回の雪は、雪質が悪いので大変良~く滑ります。

皆さん気を付けてくださいね。

平田

2/16(土)PM12:00 営業してます。

朝一で吹雪いてくれたお陰で

本日開催予定にしておりました土曜月例杯は

残念ながら・・・

2月23日(土)に

延期となりました!!


それは良いのですが

延期決定後1時間経ったAM9:00

吹雪いていた雪が止み

9時スタートだったら問題なく出来たのでは?と思いましたが

8時の時点で雪がどうなるかなんて

神様でもないのに分る筈がありません。

CA3I0638.jpg

薄っすらと積った様に見えた雪も無くなってしまい

今では朝の吹雪がウソのようです。

ただコースを歩いていると

寒い!

気温が上がらないのが良くわかります。

CA3I0639.jpg
       <1Hと3H間の枯れ松伐採跡>

天気と休みのタイミングが合えば良いのですが

自分の休みも雨ばかりなので

世の中うまくいきませんね。

平田

2/15(金)AM8:00 最後は人の手

本日は予報通り雨!

気温も3℃でしたが

やはりまだまだ2月、

太陽が出てないと寒いです。

出勤時、闇夜に光る赤い箱を発見!

AED?自動体外式除細動器????

聞きなれない言葉ですよね。

CA3I0637.jpg
   <右上の丸いレンズ部分が青く点滅します。>

簡単に電気ショックと書いてくれれば分かりやすいのに・・・。

置いてあっても使い方が分からなければ意味がない!

とまあ、早速グッグって(Google検索)見て発見!

2013215.jpg

今時ネットは辞書みたいなもので

何から何まで知らない事を教えてくれます。

電源を入れてシップみたいなものを二枚貼ったと思ったら

『離れてくださ~い!』

20132152.jpg
      <え!?爆発するんですか????>

周りの人にも電気って飛ぶんでしょうね。

イノシシ用の電柵6000Vなら体験済みなんですが

これはどれ位の衝撃が来るのでしょう?(笑)

スイッチを押して電気を流した後は

心臓マッサージ!

2013253.jpg

・・・。

定期的に消防署に行って講習を受けなきゃいけませんね。

平田も一回行った事が有りますが

心臓マッサージは弱くても強すぎてもダメ・・・

人工呼吸も気道確保から肺の膨らみまで見ますし

慣れてないと厳しいものがあります。

なんにせよ使用しない日々が続く事を祈っています。

平田

2/13(水)AM8:30 4℃でも寒い! 

雪は溶けたかと思いきや

まだ砂丘でさえ影には残っているようです。

ほんとに中々溶けないですね。

本日の天気予報は曇りと雪マークが付いています。

CA3I0634.jpg

時々バラバラと白い粒々が降り注いでおります。

幸い降っても直ぐ溶けてしまうので

コースが真っ白になる事は無いですが

CA3I0635.jpg

従業員以外の人影無し!

もしかして貸切!?寒いですからね(笑)

お待ちしてま~す。

平田

2/11(月)AM11:30 多発中!

時より降りかう雪に

冷や冷やしながら仕事をしております。

去年もなんですが

冬になるとカートのタイヤが古くなったせいで

寒いとゴムが硬くなるんでしょうね?

釘を踏む等の原因とは違った事で

パンクが多発しております。

季節がら全てのカートが走る事は無いので

使わないカートからタイヤを取って交換していますが

今年は違う原因が有るのかも?と

実験する様な感じで調べてみました。

車のタイヤでバルブの虫を交換した経験が有りますが

今回は違った様で

細かくヒビ割れた所からかな?と思い

洗剤入りの水をかけて放って置く事数分・・・

CA3I0633.jpg
       <カニのごとく泡吹きました!>

出ました!

メーカー名の書かれたサイド部とリムの部分

風気圧不足から来るヒズミで穴が開いたのでしょう。

パンク修理剤を注入して直す方法も有るのでしょうが

こんな場所のパンクは普通じゃないので

やはり溝が有るとはいえ

いつも通りの新品交換ですね。

春になるまでに何本交換するのか!?

まだまだ古いタイヤを履いているカートが有るので

毎日タイヤのパンク探しです。

平田

2/11(月)AM9:00 しつこい!

問い合わせの電話が有り

慌ててカートが走れるかどうかチェックに出かけました。

気温が高かったので(でも寒い・・・)

大分溶けていると思ったのですが・・・

CA3I0631.jpg
           <2Hより1Hと3H>

いつもならサッサと出て来る筈の3Hが牛模様・・・

薄っすらでは有りましたが

結構しつこく残っていました。

CA3I0632.jpg
             <8H、7H>

あとは8Hグリーン付近左側など

いつも最後まで残ってしまう所だけなので

本日より営業再開しております。

御来場お待ち致しております。

平田

2/10(日)PM15:00 雪かいて来ました!

もう白兎は出来る様で

メールが届いたと皆さん言っておられました。

砂丘はもう少しなんですが

なかなかオールクリアになってくれません。

CA3I0629.jpg
        <9Hティーグランド正面松>

午後からスノーダンプでカート道の除雪をしてきました。

これで一様カートだけは走れるようになったので

営業再開まで秒読み態勢なんですが

CA3I0630.jpg
            <9H→2H>

問題が有るとすれば明日の雪マーク!

自然とは、こちらが思っている様には動いてくれないですね。

今度もまた外れる事を祈って明日を待ちます(念)

平田


2/10(日)PM12:00 順調です

外でカート周りの掃除をしていましたが

結構気温が有る様で

水を使っているのに暖かく感じました。

でも洗い物をしていたので手の方は無事とは言えない状態(泣)

かじかんで物を掴む程度しか出来なくなってました。

昼休憩しながらブログ更新をするついでに

ランキングチェック!

rankingu115.jpg
         <FC2ブログランキング>

見つけた!砂丘コース115位!

ん!

あら?珍しく同じページ上に“吉岡さん”も発見しました。

一日の訪問者数は多いとは思えないのですが

他のブログの方が少ない上での結果とい言うことなんでしょうね。

クラブハウスから見たコース状況は

ほとんど雪は消えてしまってます。

ただ、朝撮った画像の通り今回は多鯰ヶ池側の方が残っているので

お昼から見てきます。

全部溶けていますように!(祈)

平田

2/10(日)AM7:45 厳しいですね

予報より気温が高かったので

期待して出勤してみたら・・・

予想以上に溶けてなく

おまけに今では雪がチラホラ・・・

CA3I0627.jpg
          <風紋雪バージョン>

昨日は朝の冷え込み具合にしては

良く溶けたのですが

雪解け水が今日も凍っており

悪循環に突入しております。

CA3I0628.jpg
       <6H茶屋より5H→4H→池>

2月にしては良い方?なんでしょが

中途半端なら積らない方が良いに決まってますよね。

明日も雪マークが付いていました。

春は遠いです。

平田


2/9(土)PM16:00 こんな感じです

沢山の問い合わせありがとうございます。

順調に溶けているか気になり

〇子さんと様子見に8Hまで歩いてきました。

CA3I0623.jpg
      <8Hグリーンより9H→3H→1Hです>

クラブハウスから見ているより正直溶けていない感じが・・・

ただ今回はカート道の方が多い様で

明日にはコースの方が先に出て来そうです。

CA3I0625.jpg
           <3H 〇子さん撮影>

ただ明日の朝も氷点下・・・

夜の内に、もっと溶けて欲しいところです。

323i.jpg

ところで気になる砂丘コースのブログランキングは!

ゴルフ部門で堂々の320位くらい!

マイナー路線を爆走中!!

吉岡さんは上位の方なので直ぐ見つかりましたが

ウチの方は探すだけで一苦労・・・

ま~コース状況メインなので

こんなもんです(笑)

平田

2/9(土)AM7:45 パリパリ

昨日に引き続き

本日も-2℃・・・

お陰で緩んだ雪が再び凍り

その上に薄っすらと粉雪が積もっています。

昨日スニーカーを履いて出て滑りそうになったので

今日は最初から長靴に履きかえて

1Hと3Hを軽く歩いて来ました。

CA3I0621.jpg
        <1Hグリーンに向かって>

カート道をパリパリいわせながら足を運んでいると

犬か猫?と水鳥が雪踏みをしてくれたらしく

沢山足跡がついてました(笑)

CA3I0620.jpg
         <3Hグリーンと砂丘>

1Hと3Hの中間地点で横切ったので

平田の足跡を残して来たのですが、

足跡を残すと猫の足跡が凍った様に

CA3I0622.jpg
           <平田の足跡>

人間の足跡も凍ってしまうと溶けるのが遅くなります。

営業再開するまでには溶けると思いますが

気温が低くなっている時に

コース内を歩き回るものではないですね。

平田

2/8(金)PM12:30 延期しました!

洗濯しようと洗濯機のスタートボタンを押したのですが・・・

水が出ない・・・凍結・・・

と言う様な状態ですので

明日行う予定でした“土曜月例杯”は

2月16日(土)へ延期となりました!


御参加頂く予定でした皆様には大変ご迷惑お掛けいたしますが

当日ゴルフ日和になる事を期待して

再度、御参加頂けます様よろしくお願いいたします。

CA3I0619.jpg

朝に比べれば雪が吹雪いているとはいえ

大分緩んで来たようで駐車場とカート道が出てきだしました。

もしかしたら以外に早く溶けるかも?

CA3I0618.jpg

猫小屋を覗くと珍しく四匹揃って団子になってました。

非常に暖かそうですね。

平田

2/8(金)AM8:00 期待以上ではなかった~ 

良い調子で天気予報が外れ続けていたので

昨日の夕方の時点で又外れるかな?と期待していたのですが

夜の9時過ぎにドンドン雪が積もりだし

天気予報の-3℃も伊達じゃないと思いました。

夜中、屋根を伝う若干の水の音を聞き

ちょっとは気温が高いのかと思いきや

出勤時の温度計を見るや-2℃・・・

やっぱり寒かった・・・

CA3I0615.jpg

まずティーグランドの様子を見に行こうとしたのですが

いつも見ているので今回はPass!

たまにはトンネルを抜けてみました。

で、トンネルを抜けると~♪

CA3I0616.jpg

ジャ~ン♪

ハイ♪雪国でした~。

積雪量は吹き溜まりで7cmと大した事無いのですが

差し込んだステンレスの物差しに着いた雪を取ろうとしたら

粉雪が氷になって張り付いていました。

-2℃やってくれます(笑)

CA3I0617.jpg

コースの状態は真っ白なんですが

風が強いのと粉雪のお陰で

長靴ではなくスニーカーで歩いて行ける位の雪。

ところどころネズミ色になっている所は

雪が溶けながら凍った様な感じなので

温度が上がれば直ぐ溶けるでしょう。

温度が上がれば・・・(悩)

平田
プロフィール

gtc39

Author:gtc39
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
打球数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
118位
アクセスランキングを見る>>
砂丘ライブカメラ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR