12/31(火)AM8:20 銀世界・・・

今年も今日で最後!

残念ながら雪景色で締めくくる事となりました。

歩いて通勤するか悩んだのですが

自分の駐車場からすんなり雪かきなしで出れたので

助手席にスコップを積み

そのまま車で出発!

初日に四駆勢が撃沈しただけに

FFの軽自動車で果たして何処まで行けるのか?

疑問に思いながらクラブハウスめがけて走りました。

結局、そんな心配もする必要なく

普通に登って敷地内をクルクル走り回れたので良かったのですが

気になるコースの方は・・・

素直に喜べる状態ではなく・・・

まだ一面真っ白!

CA3I0949.jpg
<辺りは真っ暗、地面は真っ白!>

ゴルフ地蔵の土台の隙間から地面が見えていましたが

手で測ってみて軽~く25cmは有りました(泣)

下の交差点から砂丘を見た感じから

期待はしていなかったですが

レストランに上がって砂丘の様子を見てみても

大した変化なし!

CA3I0950.jpg
<砂丘の御色直しはいつになるやら・・・>

自分の家の雪が消えていないのに

砂丘の雪が消えている筈がないと

苦笑してしまいました。

CA3I0951.jpg
<駐車場空いてます遊びに来てください(笑)>

こうなってしまうと気になる事は・・・

1月3日の〝初夢杯"!

今年も出来ずに3月になるのか!?

気温が18度まで上がれば

そんな心配もする必要ないのですが

週末に再び雪マーク・・・

まだ冬は始まったばかりなんですよね。

春の事を考えると

タダでさえ一重の細い目が

さらに細くなってしまいます。

このまま部屋を〝春”にして

目を閉じてしまいましょうかね~(笑)

皆さん!今年一年大変お世話になりました!

良いお年を~(涙)

マスター室 平田

12/29(日)AM8:30 今度は雪の〝道"の話

今日も朝6時に起床!

昨日から予定していた雪山登山に出掛けてきました(笑)

家を出発して綺麗に雪かきされた県道を

普通に歩いてきましたが

いつも見慣れた風景が

歩くだけで見え方が違って見えました。

まず目に飛び込んできたのは

明らかに昨日より低い温度計・・・

氷点下!?

天気予報が-1℃を出していたのは知っていましたが

CA3I0943.jpg
<どこまで下がるのか、なんか嬉しくなってきます>

そんなに寒くない感じだったので

見てビックリ!

積った雪の表面がサラサラしていて

オレンジの水銀灯の光に反射し

キラキラ光って綺麗な筈です。

CA3I0944.jpg
<トンネル前、雪国って感じです>

パウダースノーになるという事は

道行く木々の枝枝に雪が積もって

辺り一面白銀の世界になりますよね。

砂丘トンネルを抜けながら

今日の砂丘は、どんな顔を見せてくれるのかに期待していましたが

ゴルフ場の登り口を見た途端

雪山登山に来たのを思い出しました。

CA3I0945.jpg
<見事に砂丘も銀世界>

新聞屋さんが車で登山道を作ってくれているのに

かなり期待していたのに

全くそんな様子もなく

膝上まで積った雪道・・・

でも登るしかないですよね・・・

CA3I0946.jpg
<ベランダに高々と屋根の雪が落ちてます>

基礎練の腿上げをしてる気分になりながら

県道を歩いてきた半分のスピードで

山頂の山小屋(クラブハウス)目指して登りましたが

やっぱり〝道なき道”を進むと言うのは

何事も容易い事ではないですね。

人が作った〝道"を歩くと言うのは

どれだけ〝楽"をしているのかが良くわかります。

CA3I0948.jpg
<やっぱり銀世界は綺麗です>

だからこそ、後から湧き出る達成感というものに

素晴らしさを感じる訳で

クラブハウス2Fのレストランから

銀世界になった砂丘を見ながら

〝傍観”する楽しさより〝開拓”する楽しさの方が

自分は好きだなと思いました。

こうして雪山登山は終了したのですが

問題が一つ・・・

一服しようとマスター室前の自販機に行った所・・・

・・・・

買えない・・・

CA3I0947.jpg
<コーヒーが買えない・・・>

自販機前まで雪が膝上まで積ってました(泣)

コーヒーなしでは納得いかないので

無理やり買いましたが

苦労した後のコーヒーは

食後のコーヒー以上に美味しかったです。

ちなみに〝山"が好きだからと言っても

平田は〝M"でも〝S”でもないですよ。

ただ生まれた時から〝H”なのは間違いないです(笑)

マスター室 平田

12/28(土)AM6:30 クローズ!

昨日降った雪が夜中(朝三時ごろ)溶けていたので

目覚ましを5時にセット!

起きて再び窓を見たら・・・

深々と雪が降り積もっているでは有りませんか!(怒)

出勤して冬支度してしまったカートを

再度引っ張り出す準備をしようとしていただけに

早起きして損した気分で駐車場に向かいました。

しばらく歩いて空気の違いに気付き

坂手前の温度計を見て

『やっぱりな~』と確認。

CA3I0942.jpg
<久々に0℃いきました!>

0℃ですよ。

原付きで1℃の中走る人が何言ってるの?

と御思いでしょうが、

1℃と0℃は、やっぱり違うんです。

これが-10℃とかになると更に違います。

空気中に有る水分の微粒子の密度と言うのか

気マズイ雰囲気の中に立っている気分に

似ているというのか(笑)

空気が読めるというのは不思議なもので

目には見えない物を感じられるって

凄い事なんですが嫌ですよね~。

出来れば〝天晴れ脳天気”に生きたいものです。

でも現実は、そんな事言ってられなく

こうしている間にドンドン雪が積もって行きます(泣)

yuki.jpg
<恒例のネットで積雪確認>

今日も一日雪マーク・・・

東部から西部まで真っ白になってますね。

今日明日と〝39感謝コンペ"を開催する予定でしたが

残念ながら無理ですね。

CA3I0941.jpg
<窓越しのカートと雪景色>

他のゴルフ場はどうなのか?なんて気になる筈が無いくらい

見事に降っています。

後は明日までに、どれくらい降るのか

空気は読めても天気までは読めません(笑)

マスター室 平田

12/21(土)AM10:15 辺り一面真っ白!?

昨日は一面の雪模様だったようですが
(平田休みで様子を知らない・・・)

今日は、そんな事があったなんて思えない程

残雪ゼロ!

そして御客様もゼロ!

駐車場も職員以外停まっていない状態です(泣)

CA3I0937.jpg
<雪は溶けてたのですが・・・>

天気予報では雪マークが消えた訳ではなく

まだアラレとか降りそうなので

時より打ちつける霙(みぞれ)が

又いつ雪に変わるのかと

ちょっとだけ不安になります。

こんな日は!という事で

御風呂の脱衣所の掃除をしたのですが

雪ではなく〝ほこり”が沢山積っていました。

ものはついでとエアコンのフィルター掃除をしたのですが

何~にも考えずに

靴掃除用のコンプレッサーを使ってやったのが

そもそも間違いの始り・・・

綺麗に掃除できたのですが

今度は辺り一面アルミサッシから足元までネズミ色の雪景色が・・・

CA3I0936.jpg
<マスター室前に雪が(笑)>

ネズミ色したカリン糖が風に吹かれて

コロコロと転がって雨の中へ・・・

雨に濡れたホコリ程、

始末の悪い物はなく・・・

引っ付いてしまって取れなくなってしまいました。

CA3I0935.jpg
<左が掃除前、右が掃除後です>

結局、エンジンブロワーで細かく散り飛ばしましたが

楽をするつもりが返って手間が掛かってしまったので

無駄使いをした様な気分になってしまいました。

例年通り水洗いした方が良かったのか?

フィルターも古くなって破れそうな点もあるので

空気で飛ばしたのですが

行き当たりバッタリは楽しいですけど

モノによってはいい加減

卒業した方が良いのかもしれませんね。

マスター室 平田

12/18(水)AM9:00 お!?これは??

本日、天気予報通り朝からシトシト雨が降っています。

冬空の雨予報が続くせいなのか

予約ゼロ・・・

こうなってしまうと

何から片付けよう?が始まってしまい

忘れる前に取り合えずブログ更新しております。(笑)

昨日から3番ホールのフロントティー増設が始まりました。

CA3I0932.jpg
<カート道を挟んで反対側に作ってます>

工事中ご迷惑をお掛けする事があると思いますが

ご協力の程、宜しくお願いたします。

変わった物と言えば・・・

フロントの後ろに置かれた

怪しい液体の入った二本の大きなボトルを発見!

液体性の爆発物が入っているのか?

CA3I0918.jpg
<爆弾に見えます(笑)>

駆逐艦の対潜水艦用投下型爆弾に見えてしまい

思わず『爆弾投下!』と言いたくなります。

さて答えは!!

CA3I0919.jpg

水です・・・

試験的に置かれてみては?の営業で設置する事になりましたが

右から水、左の赤い蛇口からは〝湯"が出てきます。

脱衣所にも設置しておりますので

利用してやってください。

しばらくしたら無くなっているかも知れませんので

興味のある方はお早めにお願いします。

マスター室 平田



12/16(火)PM17:20 あっ!・・・

今年も年賀状のシーズンがやって来ました。

準備はもう済まされましたでしょうか?

平田も年賀素材を撮りに

〝砂丘イリュージョン"に家族で行ってきました。

平日の5時過ぎに行ったのにも関わらず

観光客も含め結構な人数の方々が

見に来ていらっしゃいました。

CA3I0927.jpg
<今年2回目の電飾>

11月に行われた1回目と比べて

2回目で何が変わったのか?期待に胸を膨らませ

まず真っ先に視界に飛び込んできたのは!

かなり見覚えの有る看板・・・。

CA3I0928.jpg
<ここにもサン、サン、サンを発見!>

そうだったんですか~と苦笑いしてしまいました。

さて気になる変化は!?

ハッキリ!分りません!?

説明が無いと何も変わってない様な気がします。

それでも綺麗な事に間違いはないので

興味がある方は行かれてみてはいかがでしょう。

他にもあっ!と思ってしまった事が!

今朝カートを並べながら目土袋に目をやると・・・

・・・・あっ・・・

誰でしょう?

目土袋の中でティーショットしたのは?

それともショットした後にティーが飛んで

袋の中に刺さったのでしょうか?

CA3I0930.jpg
<落し物再利用入れに入れてしまいました。>

見事に突き刺さっていました。

それならだけならビックリするくらいで収まりますが

問題はこの直後!

二台目のカートの袋に手をかけ中に目をやると・・・

誰だ・・・

カート利用者を調べれば誰かは大体見当が付きますが

煙草の吸殻が二本入っているではあ~りませんか!

CA3I0929.jpg
<タバコが二本入ってました。>

ま~確かにココは〝日本”ですが(笑)

そんな事は遠の昔から分っている事。

目土をせず灰皿代わりに使うとは言語道断!

最近〝正道”を話した矢先に起こると

情けなくなります。

まだ〝ポイ捨て”しないだけマシなんでしょうが

カートには〝灰皿"という物が付いているので

ちゃんと使っていただく様にお願いします。

マナーですよマナー!

そしてゴルフなんですからご協力お願いします(願)

マスター室 平田

12/15(土)PM17:42 溶けてしまいました~

昨晩二時に目が覚め気温を見ると5.7℃・・・

屋根に有った雪も消え

いつもより30分遅く起床!

今思えばこの30分が大きかった・・・

出勤してみると

予想通り雪は消えており

カートの準備も儘(まま)ならない間々

1組目の御客様来場!

CA3I0925.jpg
<ゴミの番人>

雪解けの情報をUPする暇もなく

バック受けが始まる。

でも雪が溶けて良かったです。

寒い中16組の方々がラウンドされました。

夕刻の御客様が帰って来る頃には

あたり一面真っ暗・・・

砂丘ではライトアップの光が点灯し

寒空を暖かく照らしております。

CA3I0926.jpg
<イリュージョンⅡやってます!>

取り合えず今回の雪は無事クリアーしました。

例年通り行けばクリスマス寒波ですよね。

御金が集まる〝カンパ"ならwelcomeなんですが

冬は始まったばかり・・・

天気だけは思うように行きません。

あっ!・・・

ゴルフもでした(笑)

マスター室 平田

12/14(土)PM16:30 溶けませんでした・・・

結局、期待した以上に雪が溶ける事も無く

地面が出て来る事は有りませんでした・・・(悲)

下界(市内)に降りてみて

確認電話がかかって来る理由が良く分かると言うか

雪なんて言葉が出ない理由が分りました。

気温は高いし降る気配すらないですね。

CA3I0924.jpg
<砂丘が出てきたようです>

明日ゴルフに行かれる方々の話を聞くと

皆さん津山方面ばかり・・・

遂にこの時期が来たかと思ってしまいます。

4Hに目をやるとプレー4辺りが溶けだしているものの

CA3I0923.jpg
<カート道が出るのでやっと・・・>

無情にも横殴りの雪が降って来ました。

これから夜にかけて気温が下がる分

明日もこんな調子かな?と考えてしまいます。

週末に降るなんて・・・

誰もが心に思ってしまいますね。

果たして明日はどうなんでしょう?

マスター室 平田

12/14(土)AM8:00 積雪クローズ

朝起きて屋根に積もっている雪を確認し

昨日の夜よりはマシになている様子にホッとしながら

〝 ふ ”と寝る前には無かった

携帯のメールの着信に気付き目をやると

明日は〝積雪クローズ”!

もうすっかり起きてしまった後だけに

なんだか損した気分・・・

1時間しか変わらないと言えば大した事ないのですが

家に居てもする事ないので職場に向けて

車を走らせる。

今回はトンネルを抜ける前から

雪が積もっているので

下界(市内)よりは積っていると思い

CA3I0920.jpg
<一面雪原です>

砂丘の様子を見ても

『綺麗だな~』と思ったくらいでした。

さてコースに積もった雪の方も

大した量ではないにせよ

CA3I0922.jpg
<砂山の上も真っ白でした>

陽が差しても半日はかかりそうな感じです。

このまま雪が降らず気温が上がれば

早くて夕刻はプレイできそうですが

世の中そう上手くいかないのが常識!

雨降りの中、走って移動したのが悪かったのか

平田もトリニティモールで大転倒して

手首を捻挫しました(泣)

不幸は思わぬ所からやって来ます。

今年も後わずか

気合いを入れて乗り切りましょう(笑)

マスター室 平田

12/12(木)AM10:45 雪~!

前日が朝にかけての雪予報だけに

期待はしていなかったのですが

いつも通り砂丘トンネルを抜けた途端・・・

砂丘に雪が・・・(笑)

やっぱり〝山"なんですね~。

駐車場に上がって再確認!


<久々に真っ白!>

はい!真っ白です。

今日は砂丘オープン!

できるのかな~?と思いながら現場確認。

全ホールティーグランドからグリーンまで

シャーベット状の凍った雪が薄っすらです。

陽が当たれば30分で溶ける程度なのですが

午前中の雪マークがどれ程のものなのか

分らない不安に困惑しながら

取り合えずコンペの準備をしにクラブハウスに帰りました。

玄関で予約された方々を待ちながら

砂丘に目をやると

ゴ~!っと轟音をたてて

キラキラと光りながら

かなりの低空飛行で飛んでくる物体が!?
(砂丘に着陸しそうな位低かったです)

一瞬UFOと期待しましたが

CA3I0916.jpg
<砂丘のド真ん中を飛んできました!>

なかなか期待通りにはいかないですね。

東京⇒鳥取1便でした・・・(残念)

そうしている間に雪もやみ

陽がドンドン照り続け

無事、雪も溶けたので

CA3I0917.jpg
<溶けました>

合計3組では有りますが

〝砂丘オープン杯”第1組九時半過ぎにスタート!

寒空の下、熾烈な争いが繰り広げられております!

果たして勝利の女神は誰に微笑むのでしょう?(笑)

マスター室 平田

12/8(日)AM11:30 道

流石に気温5℃となると

寒くないなんて言ってられず

少しでも太陽の〝陽”が恋しくなります。

仕事の合間を見て

普段出来ない雑用をしており

今回玄関にある〝ソテツ”の散髪をしてみました。

CA3I0910.jpg

一人乗りのカートに積めるだけ切って見ましたが

離れて見て・・・・

余り変わった感じがしない・・・(汗)

切ったお陰で幹に生えている

〝すね毛"みたいのが逆に目立ってしまった様な・・・?

CA3I0909.jpg

一度感じてしまうと〝すね毛"も切った方が良いのでは?

と思いましたが

足元みたいにス~ス~して

風邪をひいてしまってはいけないので

やめることにしました。

もう、お気づきの方も

いらっしゃると思いますが

レストランのウェイトレス帽が出来ました。

衛生上の問題あっての事なんでしょうが

正しい使い方をしない人が

世の中居るんですよね~。

CA3I0908.jpg
<間違った使用例>

ウェイトレス姿でデスクワークしたり・・・

それだけならいいのですが・・・

赤いジャンパーに男が被った姿なんか

CA3I0906.jpg
<大間違いな使用例>

どこかの怪しい軍人さんにしか見えません(笑)

良い道具も間違った使い方をしてしまうと

台無しになってしまいますね。

道は外れない事が大切です(シミジミ)

道と言えば・・・

〝転覆病”治療中のシシガシラが

今朝亡くなり

わずかな魚道を終える事となりました。

26℃の塩浴の治療を始めたばかりだったのですが

CA3I0911.jpg
<右の石が猫の墓で左の石がシシガシラの墓です>

逆効果だったのか

体力が既に落ち過ぎてのか

変わった環境についていけなかった事が原因で

とどめを刺してしまった様です。

病状が出た時点で対処していれば・・・とか

後悔ばかりが浮かんでしまうものです。

短い間とはいえ飼っていたペットなので

二年前に轢かれて死んだ子猫の墓のとなりに

埋めてやりました。

今度はあの世で

猫に追いかけ回される羽目に

なっていない事を祈ってますが

平田は結構何気なく罰当たりな事を

やっている様なので

ご来場の際には近づかない様

細心の注意をして頂く様

お願いたします。

マスター室 平田
プロフィール

gtc39

Author:gtc39
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
打球数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
107位
アクセスランキングを見る>>
砂丘ライブカメラ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR